LIFE STYLE

ノルウェー流の誕生日の祝い方。

会ったことも顔も見たことない人の誕生日パーティーに行くことになりました。

この時点で(?)なんですがまぁ細かいことは気にせず行ってみましょう。

友達の友達は友達理論です。スノーボーダーによくあるやつです。

 

で、普通にいつも通りTシャツで行く気満々で街まで来たら、

「いやー、バースデーパーティーだしシャツのほうがpoliteだよ」

って言われ、さすがにこれから一枚もないのは文化的にまずいか、、。と

考えを改めH&Mに行くことに。

ちなみにH&Mはスウェーデンの企業なので、お隣ノルウェーということもあってか

結構他の服とは違って適正価格で買えます。狙い目です。

 

で、適当にかっけえの直感で買うぜ!!って思って買ったところ

なんとあのベッカム様のシグネイチャーモデルでした♡

IMG_0805_R

つまり俺の感性はベッカムに等しいと。

なるほど。今は角刈りです。

 

準備も整ったので出発します。

ちょっとオスロ中心からは離れているらしく、

祝初!ノルウェーの地下鉄を使って行くことに。

IMG_0793_R

この前買ったICOCA的なやつ。

これピッてします。

IMG_0794_R

ノルウェーの地下鉄。#ハッシュタグはなんなんだろう。

 

15分後

着きました。

被誕生日人のエディーとその彼女が暖かく迎え入れてくれて助かりました。

ノルウェーでは、誕生日の人が祝われるのではなくて、

誕生日の人が友人や家族をもてなす、というのが一般的らしいです。

だからエディーとその彼女がケーキやらなんやらを作ったり買ってきたりして、

セルフプロデュースしないといけないのです。

え、それ誕生日やのに結構大変やん。。

 

でも楽しそうでした。

IMG_0796_R

 

で、時間がたつにつれてどんどん人が来ます。

IMG_0800_R

気付いたら合計12人くらいになってました。

僕はとりあえず、語学頑張るしかないのでとにかく全員に絡みに行きました。

ただノルウェー語なんてまだ呪文にしか聞こえないので

自己紹介はノルウェー語でして後は英語で会話してもらうっていうのが基本スタイルです。

ここで僕が思うノルウェーの人たちのすごいなあと思う所は、

ノルウェー語が出来ない”にしいたかひろ”という存在がこの空間にいることによって

他の全員が話している言葉を英語に変えてくれるという点です。

英語なら僕は分かりますし、会話に入ることができます。

彼ら曰く、そういう場でノルウェー語だけで盛り上がるのは失礼に値することらしいです。

 

初対面のよくわからん東洋の角刈りのために母国語を封印してくれるなんて本当に親切です。
でノルウェーの伝統的なゲーム?がはじまり

IMG_0799_R

扉の向こうに糸をたらすとなんかアルコールが釣れる。

IMG_0798_R

まったく意味わからんポーションが当たりました。

43カ国のハーブが入ってます。

 

楽しい時間はあっというまです。

IMG_0802_R

pm11:30。

あかるいっ!!

 

オスロセントラルステーションに戻ると、夜中でも人がいっぱいでした。

IMG_0804_R

さすがに休みの日は世界共通ですね!

ノルウェーの文化、クールです。

 

でも話すのに頭使いまくって疲れました。

 

続く。

supported by

PROTY

THREE-M

BONX

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. いつの間にかスキー場を動かしていた話
  2. ノルウェーならスノーボードと仕事を1日で両立出来る
  3. 【レビュー】BONX Gripを買うか迷ったら見て欲しい!!
  4. スノーボードへの向き合い方を変えた一言
  5. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?

関連記事

  1. ノルウェー

    日本にない制度”pant”ってなんだ?

    ここ最近は、ひたすら仕事に精を出しています。6月使った分をなんとか埋め…

  2. LIFE STYLE

    Norwegian skate style

    晩御飯のホットドッグにトッピングしようと卵を焼いていたら、「え…

  3. LIFE STYLE

    オスロの夏はもう終わったのか?

    一昨日オリンピックのサッカーを見たくて、ネットでライブストリーミングし…

  4. LIFE STYLE

    人は自信がないと発信なんてしたくなくなる

    ここ1ヶ月全く自分のことを発信しなくなった。なんで発信したくないん…

  5. ノルウェー

    オスロマラソン2016に出場してきた。

    9月17日オスロマラソン2016に参加してきました。日頃からラ…

  6. ノルウェー

    量販店でもノルウェーではアウトドアが充実している。

    早く"キャンプ"がしたい。そんなことで頭が埋め尽くされているこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. SNOWBOARD

    レジェンド達が集うHemsedal Bang Slalomに参加してきた。
  2. SURF

    サーフィンで初心者の”こころ”を思い出す。
  3. ノルウェー

    ノルウェーのバーベキューとは
  4. LIFE STYLE

    海外(ノルウェー)の美容室で”おまかせ”をオーダーしてみ…
  5. LIFE STYLE

    ノルウェーに来て初の高額投資。
PAGE TOP