ノルウェー

大事なのはコスパ

やっぱり日本食が一番!なんて僕が今さら言うことではないのですが、

やっぱり食へのこだわりは日本がずば抜けています。

結構、海外(とくにアメリカとか)ってなんかボリュームのあるチキンとか、

でっかい味の濃いステーキやフレンチフライのイメージだと思いますが、

ここノルウェーでは真逆でとにかく質素な味付けの料理が多いです。

街を歩いていても、ステーキハウスみたいな店よりも、sushiとかtacoとかasianなんたらみたいな店が多い印象です。

ここ一週間の晩飯って何食べたかなって振り返ってみると、

タコス→ホットドッグ→ホットドッグ→ポトフ→ポトフ→パンケーキ→パンケーキ→タコス→冷凍ピザ

 

ん。

まぁおいしいんですけど、タコスとかパンケーキとかって日本人的な感覚でいくと、

晩御飯っていうか、どっちかっていうと間食のイメージじゃないですか、

違います。晩御飯です。笑

 

IMG_0775_R

IMG_0838_R

 

 

とはいえそれに合うビールもめっちゃ高いしほとんど飲めないし、、

長く生きながらえるためには我慢が必要です。

 

晩御飯は、もうこれでいいんですが24歳の私は常に空腹です。

とくに昼飯が終わって二時間後とか三時間後って何かちょっと欲しくなるじゃないですか。

でも出先だと本当にノルウェーって売ってるもの一つ一つが油断したらかなり高くて、

そこら辺のレストランとかカフェで容易に軽食を取ることが厳しいんです。

 

そこで、この一週間で見つけたこれは小腹を埋めるのにコスパいいんじゃないの?

っていうものをランキング形式で紹介したいと思います。

学生時代びわ湖バレイでどこまで昼飯代を落とせるかをよく試していました。笑

条件としては、どこでもある、すぐ食べられる、満足感を得られるの三点です。

 

第三位

IMG_0845_R

バーガーキングの単品ダブルチーズバーガー

29NOK(406円)

言わずと知れたキング。満足感加点が高め。

 

第二位

IMG_0855_R

スーパーMENYの総菜コーナーにあるクリームパン。

10NOK(140円)

適正価格(?)この値段なら気軽にいける。

クリームも美味。

ただの無味のバケットにまで質を落とせば6NOK(84円)までイケる涙

 

第一位

IMG_0846_R

セブンイレブンのPIZZA。

27NOK(378円)

二個一度に買うと41NOK(574円)一個あたり287円!

どこにでもある加点と満足感加点で堂々の第一位に。

友達さえいれば2人で買ってさらにお得になる。(いれば)

 

まさに誰得なランキングですが、この記事書きながら日本円に直していてゾッとしました。

バーガーキングの単品別にそんなに安くない。

 

最近スーパーで最強の食パンを発見したので、

最終的にはピクニックスタイル(家から持参)に近づいていくと思います。

 

続く。

 

designed by

Atsumi Arai

supported by

PROTY

THREE-M

BONX

ピックアップ記事

  1. ノルウェー流!!アーバンスノーボードのすすめ【ライフスタイル】
  2. ついにノルウェーは本格シーズンイン!!
  3. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?
  4. 現金は要らない?北欧のキャッシュレス化がすごい
  5. いつの間にかスキー場を動かしていた話

関連記事

  1. ノルウェー

    現金は要らない?北欧のキャッシュレス化がすごい

    以前こんな記事を見かけました。キャッシュレス化の急先鋒 北欧で…

  2. ノルウェー

    ジム生活はじめました。

    ノルウェーに来て約4か月(はやっ)が経ちました。…

  3. ノルウェー

    ノルウェーで先進的な働き方をしてるので紹介します。

    どうもノルウェーからたかひろ@nippi_TKです。仕事において、…

  4. ノルウェー

    日本から来た荷物をノルウェーで受け取る。

    日本から荷物が届いているとの知らせが来ました。日本みた…

  5. ノルウェー

    ノルウェーの冬は寒いから素材が大事

    昨日はBanff movie festival in Osloを楽しん…

  6. ノルウェー

    【小ネタ】スウェーデンGoteborgに行ってきた②

    前回の記事では晩御飯については書かなかったので改めて。晩御飯を食べ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP