ノルウェー

それは不運か幸運か?

なかなかイレギュラーなことに巻き込まれやすい体質なのか、運命なのか分かりませんがそういう場面に2度ほど遭遇しました。

 

まず一つ目。

キャンプ道具を揃えたと以前の記事でお伝えしましたが、その際僕はバックパックを容量に対してかなり値段が安いものを買いました。

昨日休みだったので1人キャンピングにでも出かけようかなと思っていたのですがそのバックパックをチェックしていると、どうも繊維が安物で明らかに力がかかる部分の縫い目の縫合も弱い。

加えて、その縫合部分がほつれていて、どう見てもdefective(不良品)なのです。

そこでかなり悩みました。

(返品に行くにしても1週間経ってるし、めんどくさいし他にいいバックパックも知らないし・・・)

そんなことを思いながら考えているうちに1つの結論に至りました。

「バックパックは山の中で壊れれば命取りになりうる装備、冬山も泊まりで行くかもしれないということを想定してずっと使えるちゃんとしたものを一発買おう。」

そもそもまだ山に行ってないのに微妙なバックパックということが分かるモノってだめですよね。

早速返品&返金交渉をしに行きました。(これがまた英語なんでうまく出来るか不安なんです)

結局、縫合の部分を不良品と認めてもらい799NOK(10,387円)全額返ってきました。

再びバックパックを探す旅がはじまりました。

大型のスポーツショップをかなり回ってみましたが、量販店向けなラインのものが多くてなかなか納得いくものに出会えません。そこでちょっと小規模のアウトドアショップに行ってみることに。

そこで運命の出会いを果たす!

多分モデル落ちで安くなってたんだと思いますが、HAGLOFSのバックパック2500NOK(32500円)が1499NOK(19487円)になっていました。心の中で1500NOKまでなら最悪出そうと思っていたのでこれはテンションが上がりました。

IMG_1728IMG_1729

前に買った安物とモノが全然違い過ぎて、ウキウキします。笑

結局めちゃくちゃ予算オーバーな買い物をしましたが、これで日本で出来ないような経験や体験が出来ると考えれば安いものだと思います。ここは多分ケチってはいけないところですね、生死にかかわる装備品です。

 

二つ目

8月19日にSTRANDA FJORD TRAIL RACEに出るということを前の記事でもお伝えしていたんですが、これがなんと・・・

 

公式ホームページが開催日の日にちを誤って書いていた(英語版のみ)!!

んなあほな!!って感じなんですけど、リアルに起きたのでたまげました。

バスのチケット買うときに死ぬほど確認しましたし、僕が間違ってないのは確実でした。

で、ここからがまた面倒でバスのチケットは返金ができないらしく、新しいチケットを買い直さなければならないということ。

つ・・ま・・り・・・

バスの片道一回分の料金を丸々損するというとんでもない損害。

さすがにこれには全く納得できるわけないので、早速レース事務局とメッセンジャーで交渉。

事務局が中々非を認めなかったんですが、最終的には片道のバス代全て返金してくれることになりました。

というのもノルウェー語のレース公示のサイトはちゃんとした情報が書かれていたらしいのですが、確認してもらったところ英語版のページの更新を一ヵ月以上してなかったらしく古い情報が誤って載っていたらしいです。

ノルウェー以外の国からのエントリーが極めて毎年少ないので自分たちが間違った情報を載せていたことに気づかなかったみたい。

とはいえこれは本当に冷や冷やしました。かなりお金がかかってましたから。

 

これが最近起きた二つのイレギュラーなこと。

 

でもよく考えたらこれで良かったです。

倍近く払いましたがバックパックは信頼できる良いものに変わりましたし、

事務局との交渉の末、最終的に向こうに名前覚えてもらえて現地で仲良くなれるキッカケを作ることが出来ました。

 

自分的には持ってるなーと思ってます。

何事も捉え方次第。

 

続く。

designed by

AVII IMAGEWORKS←HPが新しくなりました。

Atsumi Arai

supported by

PROTY

THREE-M←HPが新しくなりました。

BONX

ピックアップ記事

  1. SUPERVENTION2が教えてくれること
  2. いつの間にかスキー場を動かしていた話
  3. スノーボードの祭典でもドレスコードはスーツでした。
  4. ノルウェー流!!アーバンスノーボードのすすめ【ライフスタイル】
  5. ついにノルウェーは本格シーズンイン!!

関連記事

  1. スノーボード

    いつの間にかスキー場を動かしていた話

    16-17シーズンの初滑りを10月19日にしました!インスタにもF…

  2. ノルウェー

    ノルウェーで先進的な働き方をしてるので紹介します。

    どうもノルウェーからたかひろ@nippi_TKです。仕事において、…

  3. ノルウェー

    日本にない制度”pant”ってなんだ?

    ここ最近は、ひたすら仕事に精を出しています。6月使った分をなんとか埋め…

  4. ノルウェー

    5月29日~30日(オスロ周辺散策)

    到着してから3日が経過しました。3日経てばまぁ慣れてくる頃かと…

  5. スノーボード

    【レビュー】BONX Gripを買うか迷ったら見て欲しい!!

    BONX Gripというウェアラブルトランシーバーが、かなりすごいんで…

  6. ノルウェー

    ノルウェーの特産物が食べられるイベント。

    ノルウェー原産のものやノルウェーの郷土料理が食べられる催事に行ってきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP