ノルウェー

BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVALは日本でもやってます

BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVALをご存知でしょうか?

僕は全く知りませんでした。

これ日本でも今年の9月から全国的に上映が始まっていて、白馬では特別プログラムが上映されたとか。
五竜と乗鞍で上映があったみたいなんですがどんな雰囲気だったんだろ。

このイベントかなり知名度が低いような気がするので僕が勝手に宣伝します。
雪山好きはもちろん楽しめますし、総合的に自然が好きとかアウトドアが好きという人にも分かりやすい構成です。

バンフマウンテンフィルムフェスティバルとは?

今からおおよそ40年前、登山家やアウトドア愛好者が、登山シーズンとスキーシーズンの狭間に楽しめる年中行事を探し、1976年にロッキー山脈の小さな街バンフ(アルバータ州)で開催されたのが始まりです。1日だけの登山映画祭として始まったものが、今では、9日間にわたるバンフでのイベントに加えて、南極大陸を含めた全大陸をめぐるワールドツアーで、年間840回を超える上映回数を誇り、世界中で39万人以上のアウトドアファンに見られています。

このワールドツアーの1つがノルウェーのオスロで開催されました。

そんなファンの熱狂に応えるように、世界中のクライマーや映画製作者、作家、写真家が山岳コミュニティの主要イベントと位置付け、ワールドツアーでの上映作品に選ばれることを夢見てフィルムコンペティションに出品しています。その結果、第1回が開催されて以来、クライミング、登山、アウトドア、山岳文化、環境分野の5000本を超える見事な映画がアーカイブされています。

by:バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバルHP

要するに、世界中から厳選された映像を1回の上映で複数楽しめるというわけです。
banhu
by:バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバルHP

開催国で変わるプログラム

日本ラウンドの上映作品のラインナップとオスロラウンドの上映ラインナップと形式が異なります。

オスロがどんな感じだったかちょこっとレポート。

のぼりがちゃんと上がっていました。
img_2648_r

オシャレな劇場です。
img_2656_r

プログラムを配られました。上映作品は短編、長編併せて9本。
img_2662_r

劇場に入る前にバーでビールとかワインを買えます。おしゃれ。
ワイン片手に映画見る人多いです。個人的にはトイレに行きたくなるんで映画の時にあんまりアルコールは飲みたくない。
img_2669_r

こんな感じでブースも出てます。
バナナくれるあたりがアウトドア感でてます。
img_2664_r

img_2665_r

最後にノルウェーラウンドオリジナルの抽選会がありました。SUNNTOの時計欲しかったなー。
img_2672_r

映像以外にも楽しめる要素が多くあり、チケットも売り切れでノルウェー人のアウトドアへの関心の高さを思い知りました。

まだ間に合うぞ日本ラウンド!

日本での上映が今年の9月からはじまっています。

sukeju-ru
by:バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバルHP

関西は大阪で2日間の限定上映です。

開催は10月末なのでまだ間に合いますよ!時間がある人はぜひ行って欲しい!

日頃見ない壮大なスケールの自然とそこに挑む人々の姿が中心ですが、自分がまだまだ知らない世界があるなと感じました。
映画館の音と映像の大きさで絶対に見た方が良い。

ちなみにノルウェーラウンドで一番印象に残っているのは、ナイヤガラの滝にカヤックで突っ込むまでの人間模様を描いた作品でしたね。

日本ラウンドでは上映しないみたいですが、その代わり他の雪山のムービーがエントリーしてるみたい!

まあ百聞は一見に如かずということでティーザーを張っておきます。

続く。


designed by

AVII IMAGEWORKS←HPが新しくなりました。

Atsumi Arai

supported by

PROTY

THREE-M←HPが新しくなりました。

BONX

ピックアップ記事

  1. ノルウェー流!!アーバンスノーボードのすすめ【ライフスタイル】
  2. 現金は要らない?北欧のキャッシュレス化がすごい
  3. Hammer Banger Session2018に行ってきました
  4. 【レビュー】BONX Gripを買うか迷ったら見て欲しい!!
  5. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?

関連記事

  1. スノーボード

    SUPERVENTION2が教えてくれること

    今ノルウェーで話題のSUPERVENTION2という映画を見てきました…

  2. ノルウェー

    社会人一年目で教えられたことを思い出してみる。

    どうもたかひろです。恋ダンスの動画をあげたらいつもとコメント層…

  3. ノルウェー

    違うスケートパーク行ってきた。

    「英語なんて言葉なんだ、やれば誰だって出来る」なぜか一昨日くらいか…

  4. ノルウェー

    HAUGENSTUA skatepark

    ノルウェーの夏は短い。気付けばあと一ヵ月ちょいで快適に半袖で過…

  5. ノルウェー

    Holmenkollenに行ってみた。

    自転車さえあればどこまででも行ける(ような気がしていた)。。中…

  6. 日記

    机の上で考えてるだけなのは二流

    メンタルの浮き沈みをコントロールできてこそ一流だと思うんですが、たまに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP