スノーボード

ついにノルウェーは本格シーズンイン!!

ノルウェーのスノーボードシーンがここ数日で非常に盛り上がってきました。2016-17シーズンのノルウェーのスキー場のオープン日も併せて紹介します。

週末の寒波によってオスロで積雪10cm超、山間部では30~50cmくらいの積雪でしっかり降ってくれました。

これが例年に比べてどうかというと、どうやら最近では一番雪の降り始めが早いようです。

オスロから一番近いOslo vinter parkのオープン日でこの数年を比較します。
2015年は11月27日、2014年は12月23日。

そして2016年(今年)が11月16日

つまりはかなり早いってことが分かります!やっぱり俺持ってる!

webcamera

ウエブカメラの様子ですがもう開けられそうなくらい積もってます。あとは毎日降雪機で雪を増やしているみたいです。
日中でも気温が氷点下なので雪作り放題だと思うのでほぼ全面で滑れるんじゃないかと思います。

2016ノルウェーのスキー場オープン日

Hafjell

Hafjellはノルウェー最大のスキーリゾートの1つ。
ちなみに今年はX-gamesはオスロでの開催ではなくここHafjellです。
複雑な事情については別記事で上げようと思います。

hafjell

とりあえず週末だけコース上部のオープンになるようです。
この週末だけっていうのは気を付けた方が良い。なぜなら平日に行くと痛い目を見るから笑

ノルウェーは人口が少ないのであんまりアーリーシーズンに張りきって平日も開けると赤字になるんじゃないでしょうか?
あとは働き手がまだそんなに集まってなくてただ単に整備が追い付いてないんだと思います。明らかに全面いけそうなくらい雪積もってますからね笑

Hemsedal

Hemsedalはノルウェーで最も有名なリゾート。
去年からミッケルバングがバンクドスラロームの大会を開催したり注目が集まっています。ちなみにこのミッケル主催の大会誰でもエントリーできるので僕も出るつもりです。

そして出来ればHemsedalに拠点を移したいので現在奮闘中です。
xlarge
by:skiinfo

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33

オープン日は11月11日の金曜日9時から!
つまり今週にはオープンです!なんとうらやましい・・・。

Geilo

9月末からGeiloのHavsdalenはオープンしていますが、とりあえず現状維持のようです。

恐らく全面開けられそうなくらいの雪が積もっていますがスタッフ陣がスローな感じなのでそんなにオープン日を焦っている様子がありません。

プチ情報ですが今年からGeiloのシーズン券が約5万円から3万円以下に値下げされたのでここのシーズン券はかなりねらい目です。
一応買っとこうかと検討中です。

Trysil

Trysilはオスロからバスで4時間くらいの場所にある、夏も滑れちゃうところです。

優秀なパークスタッフが在籍していてスロープやビッグエアの大会はTrysilで行われることが多いです。
今年もスノーボードのスロープの大会はTrysilでやるっぽいのでシーズン中行くことになるのではないかと思ってます。

こちらも11月11日の金曜日からオープンするようです。
trysil
by:Trysil

今も雪が降っている

今朝の10時前ですが窓の外の雪を眺めながら書いています。
曇り予報にも関わらずなかなかいい降り方をしているのでさらにオープン日が早まることを願っています。

でもやっぱり日本のあのちょい湿った雪のドカ降りはすごいなと改めて思いますねー。こっちの雪の降り方はなんとなく上品なので笑

続く。


designed by

AVII IMAGEWORKS←HPが新しくなりました。

Atsumi Arai

supported by

PROTY

THREE-M←HPが新しくなりました。

BONX

ピックアップ記事

  1. 現金は要らない?北欧のキャッシュレス化がすごい
  2. いつの間にかスキー場を動かしていた話
  3. SUPERVENTION2が教えてくれること
  4. ノルウェー流!!アーバンスノーボードのすすめ【ライフスタイル】
  5. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?

関連記事

  1. スノーボード

    ノルウェーのスノーボードシーンが3日で理解できる大会に参加してきた。

    ノルウェーで最もフリースタイルなチーム制の大会に3月17日から3月19…

  2. スノーボード

    ノルウェーのオスロを舞台にしたVideo blogがスタート!!

    ノルウェーのオスロを舞台にしたVideo blogがスタートしました。…

  3. スノーボード

    ノルウェーくらいウィンタースポーツが身近にあってほしい

    昨晩また予期せぬ15cmくらいの雪がオスロに降りました。そして…

  4. スノーボード

    オスロから若干離れた小さなスキー場の大会に出てきた。

    Ringkollenというスキー場であったSpring melt do…

  5. スノーボード

    ノルウェーを盛り上げるローカルチーム紹介するよ

    シーズンも半分を過ぎ、ノルウェーでもローカルクルーたちの撮影やムービー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP