SNOWBOARD

ついにノルウェーは本格シーズンイン!!

ノルウェーのスノーボードシーンがここ数日で非常に盛り上がってきました。2016-17シーズンのノルウェーのスキー場のオープン日も併せて紹介します。

週末の寒波によってオスロで積雪10cm超、山間部では30~50cmくらいの積雪でしっかり降ってくれました。

これが例年に比べてどうかというと、どうやら最近では一番雪の降り始めが早いようです。

オスロから一番近いOslo vinter parkのオープン日でこの数年を比較します。
2015年は11月27日、2014年は12月23日。

そして2016年(今年)が11月16日

つまりはかなり早いってことが分かります!やっぱり俺持ってる!

webcamera

ウエブカメラの様子ですがもう開けられそうなくらい積もってます。あとは毎日降雪機で雪を増やしているみたいです。
日中でも気温が氷点下なので雪作り放題だと思うのでほぼ全面で滑れるんじゃないかと思います。

2016ノルウェーのスキー場オープン日

Hafjell

Hafjellはノルウェー最大のスキーリゾートの1つ。
ちなみに今年はX-gamesはオスロでの開催ではなくここHafjellです。
複雑な事情については別記事で上げようと思います。

hafjell

とりあえず週末だけコース上部のオープンになるようです。
この週末だけっていうのは気を付けた方が良い。なぜなら平日に行くと痛い目を見るから笑

ノルウェーは人口が少ないのであんまりアーリーシーズンに張りきって平日も開けると赤字になるんじゃないでしょうか?
あとは働き手がまだそんなに集まってなくてただ単に整備が追い付いてないんだと思います。明らかに全面いけそうなくらい雪積もってますからね笑

Hemsedal

Hemsedalはノルウェーで最も有名なリゾート。
去年からミッケルバングがバンクドスラロームの大会を開催したり注目が集まっています。ちなみにこのミッケル主催の大会誰でもエントリーできるので僕も出るつもりです。

そして出来ればHemsedalに拠点を移したいので現在奮闘中です。
xlarge
by:skiinfo

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33

オープン日は11月11日の金曜日9時から!
つまり今週にはオープンです!なんとうらやましい・・・。

Geilo

9月末からGeiloのHavsdalenはオープンしていますが、とりあえず現状維持のようです。

恐らく全面開けられそうなくらいの雪が積もっていますがスタッフ陣がスローな感じなのでそんなにオープン日を焦っている様子がありません。

プチ情報ですが今年からGeiloのシーズン券が約5万円から3万円以下に値下げされたのでここのシーズン券はかなりねらい目です。
一応買っとこうかと検討中です。

Trysil

Trysilはオスロからバスで4時間くらいの場所にある、夏も滑れちゃうところです。

優秀なパークスタッフが在籍していてスロープやビッグエアの大会はTrysilで行われることが多いです。
今年もスノーボードのスロープの大会はTrysilでやるっぽいのでシーズン中行くことになるのではないかと思ってます。

こちらも11月11日の金曜日からオープンするようです。
trysil
by:Trysil

今も雪が降っている

今朝の10時前ですが窓の外の雪を眺めながら書いています。
曇り予報にも関わらずなかなかいい降り方をしているのでさらにオープン日が早まることを願っています。

でもやっぱり日本のあのちょい湿った雪のドカ降りはすごいなと改めて思いますねー。こっちの雪の降り方はなんとなく上品なので笑

続く。


designed by

AVII IMAGEWORKS←HPが新しくなりました。

Atsumi Arai

supported by

PROTY

THREE-M←HPが新しくなりました。

BONX

ピックアップ記事

  1. Hammer Banger Session2018に行ってきました
  2. スノーボードへの向き合い方を変えた一言
  3. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?
  4. BURTON QUALIFIERSに出場してきた
  5. スノーボードの祭典でもドレスコードはスーツでした。

関連記事

  1. SNOWBOARD

    無くなって6年経つからこそFORUMスノーボードの魅力を語る

    ここ最近、狂ったように昔のFORUMスノーボードの板を中古市場で探して…

  2. SNOWBOARD

    毎日ノルウェーのTryvannで滑っています

    滑り始めると途端に忙しくなり、タイムマネジメントに四苦八苦しています。…

  3. SNOWBOARD

    【マニアな話】突然だがUlrik Badertscherの話をしよう

    突然だが、Ulrik Badertscherの話をしよう。最近…

  4. SNOWBOARD

    写真で振り返る2月の滑走記録

    ブログをサボりすぎてしまったのでログとして写真を中心に最近の滑走記録を…

  5. SNOWBOARD

    Kamikazu Premireに行ってきたよ

    今季最も話題のKamikazuの東京試写会に行ってきた。この試…

  6. SNOWBOARD

    怪我負いで地区大会に出場しようとした話

    2月21日、俺は鷲ヶ岳スキー場に居た。理由は全日本選手権の出場権を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. SNOWBOARD

    SNOW BANK 2018 2日目(カメラマンとして参加しました)
  2. LIFE STYLE

    やらなきゃいかんなーと思うこと。
  3. LIFE STYLE

    オスロで日本食(うどん)が食べれるイベントに行ってきた
  4. LIFE STYLE

    それは不運か幸運か?
  5. ノルウェー

    ノルウェーで先進的な働き方をしてるので紹介します。
PAGE TOP