LIFE STYLE

トランプに決まったアメリカ大統領選の影響をノルウェーでも感じる

アメリカの大統領選挙でまさかのトランプが勝利し、ヒラリーが負けたわけですがその影響がじわじわと迫ってきている予感がします。

ノルウェーではこの大統領選挙は圧倒的にヒラリー推しでした。

周りの友人は「トランプになるとかマジで無理」と言ってましたし、Facebookでもノルウェーの知り合いが反トランプの動画やツイートをシェアしていたので賛成派の人を見たことがなかったですね。

ノルウェーの国営放送でもこのアメリカ大統領選は連日のように取り上げられ非常に関心の高いニュースでしたが、正直ノルウェー語のニュースをみてもちんぷんかんぷんなので雰囲気だけしか理解できていないのが惜しいです。

しかしながらブログを書くということは雰囲気だけじゃなく、ある程度ちゃんとソースをはっきりとさせないとウソを発信してしまうことになるので一応ノルウェーで一番ポピュラーなニュースサイトをしっかり見てきました。

toramp
by:Nrk.no

presidentvalg-i-usa-2016というタグでアメリカ大統領選挙についての有識者のツイートや報道が時系列にまとめられています。
トランプが大統領に決まった後もトランプに対する不信感や懐疑的な意見が多く目につきますね。

ノルウェーはノーベル平和賞から分かるようにピースフルですし、気候変動対策に関する意識も進んでいます。トランプになることによって推測される”世界情勢の不安定化” “アメリカ優先の政策による気候変動対策の無視”という点がやはりノルウェーの懸念している点ではないでしょうか。

トランプが負ければタコスが無料だった

オスロ駅近くのLOS TACOSでは”トランプが負けたらタコス無料!!”という看板を出していました。

06.10.2016 WOW??? #lostacos #norway #norge #oslo #ノルウェー #北欧 #tacos

A photo posted by AYA (@ayaikasavvi) on

どんだけ負けて欲しいんだよって思いましたが、メキシコとアメリカの間に壁を作るとか言ってたので負けてほしい気持ちは分かります。

トランプが勝ったせいで俺の無料の昼ごはんがなくなりました。

これによりトランプにタコス一個分の損害を与えられたので僕もトランプ当選を認めません(笑)

じわじわ動き出したノルウェークローネと円の為替

日本に居る人からすれば円とドルの為替が一番気になるところでしょうが、僕が気になるのはクローネと円の為替!!

EU離脱の時には円に流れてくれたおかげでここ数年で一番の円高になってました(歓喜)

(トランプが大統領になったことでドルの信用が落ちて、安定してるクローネにみんな集まったりしないよね・・・)
と心の中で思ってたんですが、その不安が見事に的中したかもしれない。

kuro-ne

昨日からチェックし始めたんですが、リアルタイムでクローネ高になっていくううううう。

kuro-ne2

トランプが当確になった瞬間からいきなり”買い”が増えました。
思った通りだーーー。

今後どう動いていくかはマジでトランプ次第かもしれませんが、13円以上にならないことを祈るばかりです。
でも数年前まで16円とかだったんでそのころに比べれば遥かにマシなんですけどね。

日本円使うなら今しかないかもしれないなあ。

続く。


designed by

AVII IMAGEWORKS←HPが新しくなりました。

Atsumi Arai

supported by

PROTY

THREE-M←HPが新しくなりました。

BONX

ピックアップ記事

  1. ついにノルウェーは本格シーズンイン!!
  2. 【レビュー】BONX Gripを買うか迷ったら見て欲しい!!
  3. 現金は要らない?北欧のキャッシュレス化がすごい
  4. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?
  5. ノルウェーならスノーボードと仕事を1日で両立出来る

関連記事

  1. LIFE STYLE

    東京でシェアハウスという響きの良さ。

    東京でシェアハウス。この響き・・・・皆さんはまず何を思い浮…

  2. LIFE STYLE

    近所のトレイル走ってみた。

    夜中でも外が微妙に明るく、体内時計が馬鹿になってて、フルオート…

  3. LIFE STYLE

    ノルウェーでアートに触れてみた。

    最近立て続けに劇場で演劇とダンスを見ました。オスロは文化的にも…

  4. LIFE STYLE

    違うスケートパーク行ってきた。

    「英語なんて言葉なんだ、やれば誰だって出来る」なぜか一昨日くらいか…

  5. LIFE STYLE

    スウェーデンのスマートさ。

    なんだかんだ体を動かさない日がないのでプロテインを最近買いました。…

  6. LIFE STYLE

    オスロから出てみるよ!

    初のスマートフォンからの更新を試みている、にしいです。バスにWi-…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. LIFE STYLE

    慣れは優れた機能だがそれは人の成長を止める
  2. ノルウェー

    ノルウェーと日本の仕事観の違い
  3. SNOWBOARD

    出来る限りのことを詰め込んだ週末
  4. LIFE STYLE

    海外(ノルウェー)の美容室で”おまかせ”をオーダーしてみ…
  5. ノルウェー

    ノルウェーのワーホリで仕事を新たに見つけました。
PAGE TOP