ノルウェー

社会人一年目で教えられたことを思い出してみる。

どうもたかひろです。

恋ダンスの動画をあげたらいつもとコメント層が違って楽しかったです。

突然ですが今一度社会人1年目で教わったことを思い出してみよう。

1,顧客志向

2,何事も挑戦

3,プロフェッショナル意識

4,納期は守る(期限を決める)

5,目的を見出す

ざっと出てきたのがこの5つ。
多分もうちょいあるような気もするが思い出したのはこれくらいかな。
この6番目に”帰社時間の厳守”も付け足したいがそんなもんは教わらなかった笑

で、現状自分がどれを実行できているかというとなんだかほとんど当てはまらない。

まず顧客志向は欠損している。
このブログも読者に向けて書いているかというと自分が書きたいことを日記みたいに書き殴っているだけだ。とてもブロガーなんてのには程遠い。

何事も挑戦。すべてのことに挑戦しているかと言われれば怪しい。結構逃げてる部分がある。
スノーボードに限らず日常生活の些細な部分も。
人は変化をしないように行動するらしい。俺はその本能的な感覚に負けているんだろう。

プロフェッショナル意識、欠けている。
ブログの更新しかりライティングしかりスノーボードしかり。
自信を失ったり批判されるとすぐにへたれるメンタルの弱さが俺の弱点だ。間違いなく。
批判されることに慣れていない典型的なゆとり世代だ。

納期は守る。納期は守るが俺は期限を決めるのが苦手だ。
出来るだけノンストレスな期限を設定しがちだ。そうすることで生まれる未来は怠惰でしかない。
そうだ、期限を決めよう。期限を決めれない人間が仕事を取れるわけがない。
このノルウェーでスノーボーダーとしての結果を残せなかったらきっぱり諦める。それくらいの覚悟と期限的なプレッシャーが俺には必要だろう。じゃなきゃこのままちんたらのらりくらりいく。自分でわかる、自分の精神状態は知ってる。

目的を見出す。
目的を見出しているか一つ一つの行動に。これはもはや自問自答だ。
目的を見いだせていない行動は、ターゲットを見失った自動追撃ミサイルみたいなもんだろう。
永遠にターゲットに当たらない。それはやばい。

以上、振り返ってみたが去年社会人生活で教えてもらったことを全て失っているみたいだ。

だからといって悲観的な感情はない。
逆に恥ずかしいだとか変な価値観に縛られなくなってきているのは分かる。
もはや頭でイメージした突拍子のないことまでなんだか出来そうな気がする。あの日本の抑圧的な雰囲気の中ではこんな感覚にはなれなかっただろう。

だんだんFacebookのタイムラインを見てると結婚しました!とか子供出来ました!みたいなのが増えてきた。
Q:不安か?
A:いやまったく。

同じタイミングで就職した同期たちは2年目で結果も残していっぱいボーナスもお給料をもらってるんだろう。
俺は極寒の中自転車6時間こぎ続けてやっと1万いくかいかないか。そんな泥臭いことをまだやっている。

坂道を心拍170くらいで登っている時に湧く感情は、いつか必ず逆転する。
そうやってアツくなっている自分が好き。その瞬間、一円も生まれてないし結果もないんだけれども。

でよ、やっぱもうここからどうやって這い上がるかって実力つけて見せていくしかないわ。

ビザが切れるのが6月13日。
現在1月11日。
残り約5カ月。

明日頑張る自分に期待するんじゃなくて今日頑張った自分をほめる生活を繰り返してえな。

優先順位を決めた。
①スノーボード
②ブログ更新(マネタイズ込)
③語学
④Foodora,ライティング

こっちでチャリンコこぎまくってお金稼いでもその後の自分に残るのは筋肉くらいなので仕事は週4にします。

まずはライダーらしくスノーボードでかっこいい滑りが出来るように、そして結果(映像込)を残していく。

ブログの更新。自分のブランディング。お世話になっている人への還元をしっかり。でもアフィリエイトブログにはしない。

語学。中途半端すぎるから。一日30分でいいから。書く、発音する。

1日は24時間しかなくて自分の体力も限られている。
だからこそあれもこれも手を付けようとするんじゃなくて絞っていきたい。
あれもこれもほんとやりすぎるんだよな俺。

日進月歩でしか物事は進まない。一日一単語でいいから前に進める。

前に1ミリでいいから進める。全て。

続く。

file_000-1

ピックアップ記事

  1. いつの間にかスキー場を動かしていた話
  2. ついにノルウェーは本格シーズンイン!!
  3. スノーボードの祭典でもドレスコードはスーツでした。
  4. SUPERVENTION2が教えてくれること
  5. 【レビュー】BONX Gripを買うか迷ったら見て欲しい!!

関連記事

  1. ノルウェー

    アツさは言語の壁を越える

    今日はビールを2本飲みたい気分でした。ちなみにこっちでビールは…

  2. ノルウェー

    オスロマラソン2016に出場してきた。

    9月17日オスロマラソン2016に参加してきました。日頃からラ…

  3. ノルウェー

    ノルウェーのワーホリで仕事を新たに見つけました。

    久しぶりにワーホリのネタで今日はいこうと思います。7月に奇跡的…

  4. ノルウェー

    ノルウェーではsoccerではなくfootball。

    EURO2016という大会をフランスでやっているのをご存知ですか?…

  5. ノルウェー

    今の自分は狂えてるのか?

    最近本当にジェットコースターのように毎日が流れていくので、ちょっと心の…

  6. ノルウェー

    それは不運か幸運か?

    なかなかイレギュラーなことに巻き込まれやすい体質なのか、運命なのか分か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP