スノーボード

ノルウェーのスキー場の楽しみ方。

どうもお久しぶりです!相変わらず毎日滑っているたかひろです。

2月10日から12日にかけてロードトリップ的な感じでノルウェーのスキー場を3つ回ってきました。

ほぼ未知であろうノルウェーのスキー場をめぐる、ロードトリップをご紹介。

レンタカーを借りて初のトリップ

今回のトリップの計画はこうだ。

Osloを出てHemsedalに一泊。翌日Geiloに移動し、Osloに戻りOslo vinter parkに行く。

地図で見てもらいたい。

キャプチャ

距離的にはだいたい250kmくらいしか離れてないけど、高速道路はないので一本道をひたすらまっすぐ、たまにカーブ。
前日にちょっと降雪があって一応雪道でしたが、ノルウェーの除雪能力がかなり高く道にはほとんど雪は着いてませんでした。

ノルウェーで注意したいのがレンタカーはほとんどマニュアル。

【右側通行、左ハンドル、マニュアル、雪道】
という運転しにくい4つの要素が一気に降りかかってくるのでノルウェーでロードトリップするときはある程度マニュアルに慣れておいたほうがいい。ちなみに俺はマニュアル操作を教習所ぶりにしましたがてんでダメでした笑

ノルウェー最大級のスキー場Hemsedal

最初の目的地Hemsedal。

Hemsedalは規模的には恐らくノルウェーで一番大きいスキー場です。

hemsedal_pist_12_lowspeed

雪が降れば上の方はかなり自由度の高いパウダーエリアになります。

IMG_0417_R

降ってればの話です。笑

ノルウェーの寒さに慣れ過ぎて割と我慢とかじゃなく-10とかでもホーンって感じです。
IMG_0419_R

寒すぎてガッチガチにすべてが凍り付く。それがノルウェーです。
IMG_0421_R

IMG_0427_R

Hemsedalの町には結構大きいスノーボードショップもありました。日本ブランドも置いてたり品揃え○
IMG_0431_R

ホテルはかなりいいところ泊まっちゃいました。
まさかの深夜に全裸の女性が部屋に迷い込んでくる神サービス付きでした。
IMG_0426_R

2日目はGeiloへ

2日目は場所を移動してHemsedalから1時間、オスロから3時間くらいの距離にあるGeiloへ。

xlarge_R

実は10月くらいにも一回行きましたが閉まってました。

今回はそのリベンジも含めてということで。
このスキー場は全体的に丘みたいになっていて川を挟んで2エリアというノルウェーらしい雰囲気を味わうことができます。

IMG_0441_R

IMG_0446_R

ファミリーが多めで緩い空気がながれていますが、パークは割としっかりしていてどのレベルの人でも楽しめます。

スキー場上部は広い平原が広がっていて、キャビンも点在しているという見たことない光景も見れました。それより天気が非常に良くて感動しました。

IMG_0461_R

IMG_0470_R

IMG_0464_R

ちなみに今年のノルウェーは60年に一度の小雪らしいです。ほんと泣きたくなる情報ですね笑

オスロに戻ります

3日目はオスロに戻ってアーバンシュレッドです。

この日も天気に恵まれました。

IMG_0497_R

IMG_0498_R

最後に見たことない虹が見れました。

IMG_0499_R

ノルウェーのロードトリップはあり。

今回はHemsedal→Geilo→Oslo vinter parkという感じで回ってみましたがかなり楽しめました。

それぞれ全く違うタイプのスキー場で、オスロからそう遠くないのでノルウェーに来た際はぜひおすすめします。

ピックアップ記事

  1. SUPERVENTION2が教えてくれること
  2. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?
  3. いつの間にかスキー場を動かしていた話
  4. ついにノルウェーは本格シーズンイン!!
  5. 【レビュー】BONX Gripを買うか迷ったら見て欲しい!!

関連記事

  1. スノーボード

    スノーボーダーのキャリアをノルウェーで考えてみた

    プロスノーボーダーとはなんなんだ?日本でもこの問いはよく議論されて…

  2. スノーボード

    CLWRが好きだからスウェーデンの本社に行ってみた

    2年前に日本でCOLOUR WEARが展開されるようになってから毎年C…

  3. スノーボード

    スキー博物館のクオリティの高さと伝わってきたもの

    スキー博物館と聞いてまず何を思い浮かべるだろう・・・スキーの歴…

  4. スノーボード

    ノルウェーくらいウィンタースポーツが身近にあってほしい

    昨晩また予期せぬ15cmくらいの雪がオスロに降りました。そして…

  5. スノーボード

    毎日ノルウェーのTryvannで滑っています

    滑り始めると途端に忙しくなり、タイムマネジメントに四苦八苦しています。…

  6. スノーボード

    レジェンド達が集うHemsedal Bang Slalomに参加してきた。

    2017年5月6日にノルウェーのHemsedalで開催されたバンクドス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP