スノーボード

ノルウェーと日本を舞台にしたmochifilmについて

ノルウェーから更新しているたかひろです。

実は少し前に動画は上げてしまったんですが、

mochifilmと題してノルウェーと日本を舞台にした動画を配信していくことにしました。パチパチ

なぜmochi?お餅?と聞かれるんで今回はバックグラウンドを紹介したいと思います。

なぜmochifilmという名前なのか

“mochi”というのは初めは完全なる思い付きでした。

コンテンツは国籍問わず見てもらいたいというコンセプトから、日本固有のもので取っつきやすい名前はなんだろうというところからでした。
はじめに出てきたアイデアはsushifilms。

しかしこれはアメリカのわりとちゃんとした企業が使っていたので断念。

代替案として、最近ノルウェーで餅つきをしたことを思い出した僕がmochifilmと名付けました。

でもただの思い付きではない

mochiそれは気持ちの”モチ”という意味なんです。

現在のメンバーは、ライダー兼フィルマーの俺と、プロエディターの後輩(岩崎)の2人。

俺達には気持ちがあった。

むしろ気持ちしかなかった。気持ちで自分たちの人生を選択して変えたい。

俺はスノーボードの夢と理想のライフスタイルを追い、一年で会社を辞めて単身北欧ノルウェーへ。
後輩の岩崎は、周りが就職活動で大企業に内定を求めに行く中、プロのエディターになるという選択をした。

気持ちでどうにかなるもんじゃない世界だけど、好きなこともなく、あっても段々その熱量がなくなって周りに流されていく同世代が多すぎると俺たちは思った。
それは悪いことじゃないしむしろ日本社会に適合していくには最適で最も安全な選択だと思う。
でもそういう人たちの未来ははっきり言うとほとんど見えているし正直つまらない。
わざわざ知りたいとも思わない。
そんな同世代を見ているのが俺たちはおもしろくなかった。

俺たちは挑戦している人や意思を持って何かをしている人にしか興味が湧かないことに気付いた。
そしてそういう同世代がもっと増えることを望んでいる。もっとおもしろい世の中になりそうだから。

これは自分の周りを批判しているわけじゃない。
半端ない同世代もちゃんといる。
仕事をきっちりしながら休みを使ってガンガン上手くなって大会で入賞しまくっている2人。マジでかっこいい。
妙高で午前中は滑って午後はリモートワークで仕事をしている同い年。
日本で2番目の国立大学に在籍しながらもスノーボード頑張ってる2人。

だからmochifilmでは人と違うことを気持ち込めてやっている人をフューチャーして発信していきたい。
ライディングは当たり前というか最低条件。そこにその人の気持ちの部分とかバックグラウンドを乗せて、他の人と違う角度からスノーボードをフューチャーしてきたいと思います。

今後どんなことを撮って発信していくのか

俺がノルウェーでスノーボードのライディングを中心に、オスロのライダーにフューチャーしながら撮影および発信を行っていきます。

そして日本にいる岩崎にはまずは自分たちの周りのかっこいい人たちを撮ってもらおうと思っています。

どういうコンテンツでまとめていきたいかというと、

メインはもちろんスノーボードです。
ノルウェーでの撮影では海外メディアに載るの狙ってます。

次にその人のバックグラウンドだったり内面にフォーカスしたい。

その2つをうまいこと足して見終わった後にスノーボードやべえという感情と見た人の人生観を少し刺激できれば万歳です。

ゆくゆくは、僕らの視点でおもしろいことしてる人や取り組みも追加していって・・・

mochifilmの動画に出れるのはカッコいいという共通認識を作れればと割とマジで取り組んでます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ピックアップ記事

  1. いつの間にかスキー場を動かしていた話
  2. ついにノルウェーは本格シーズンイン!!
  3. 【レビュー】BONX Gripを買うか迷ったら見て欲しい!!
  4. スノーボードの祭典でもドレスコードはスーツでした。
  5. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?

関連記事

  1. スノーボード

    スノーボードの祭典でもドレスコードはスーツでした。

    ノルウェー、スノーボード、アフターパーティー。これらの単語から僕は…

  2. スノーボード

    ノルウェーのスノーボードシーンが3日で理解できる大会に参加してきた。

    ノルウェーで最もフリースタイルなチーム制の大会に3月17日から3月19…

  3. スノーボード

    毎日ノルウェーのTryvannで滑っています

    滑り始めると途端に忙しくなり、タイムマネジメントに四苦八苦しています。…

  4. スノーボード

    オスロならハーフパイプを4月末まで楽しめます。

    季節外れの雪が昨日降りました。4月の末になって雪が降るのはなかなか…

  5. スノーボード

    レジェンド達が集うHemsedal Bang Slalomに参加してきた。

    2017年5月6日にノルウェーのHemsedalで開催されたバンクドス…

  6. スノーボード

    ノルウェーのスキー場の楽しみ方。

    どうもお久しぶりです!相変わらず毎日滑っているたかひろです。2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP