ノルウェー

北欧ノルウェーでのガソリンの入れ方と相場

この前ロードトリップをしてやっと分かったノルウェーのガソリン事情。

ワーホリでノルウェーに来てるだけだとなかなかガソリンと触れ合う機会はないですが、ウィンタースポーツ楽しむならやっぱりガソリン事情は必須の知識。
というわけで今回はノルウェーのガソリンの入れ方と相場をどこに需要があるかわかりませんが紹介しておきます笑

基本的にコンビニが併設している

まずめっちゃ初歩てきなところなんですけど、当然右側通行なんで日本となんとなくガソリンスタンドの入り方が違う気がしました。
でもよく考えたら日本でも反対車線のスタンドに入ったりするのでよく考えたら逆とかないか。

ノルウェーのガソリンスタンドは(海外だと多分一般的)基本的にコンビニが隣接してます。
だいたいセブンイレブンかサークルKでしょうね。

ガソリンスタンドで食欲も満タンに出来ます。

IMG_0506_R

基本的にセルフなので確実に一発目は迷うと思いますが意外と簡単だったのでこのブログを参考にしてください。

ガソリンの値段と種類

ガソリンの種類は3種類です。
IMG_0507_R

レギュラー、ハイオク、軽油という別れ方でこれは日本と同じです。

気になるのは値段。
ノルウェーは石油産出国であり、そのオイルマネーで安定した経済を維持しています。
さすがにあらゆる物価が割高なノルウェー、ガソリンくらいは安いんじゃねーの?
いやむしろこれくらい安くお願いします。
と思いきや・・・・・・

IMG_0513_R

わーお。普通に高い笑
日本円に直したら、レギュラー190円くらいかこれ?笑
多分1リットルあたりで日本と同じ量だと思います。おそらく環境税が結構上乗せされてるんだと思います。

レンタカーの場合は何を入れるか確認必須

レンタカーの場合借りた時にどのガソリンを使うかが表記されているはずです。
まあほとんどの場合レギュラーでしょうが、最近はハイブリッドディーゼル車なんかも結構出てるので注意が必要です。

ちなみに何も注文しないとノルウェーのレンタカーはマニュアルで出てくるので注意してください。

ガソリンの入れ方と払い方

お金を入れる前に普通に突っ込んでレバーを引いてください。
IMG_0517_R

自分が止めたいところでやめれば量も調整可能です。

IMG_0519_R

満タン入れたら日本円で6000円超いってますね。高いね。。

支払いは2パターン選べます。

備え付けのカードで払えるタイプのレジ。
IMG_0511_R

もし現金が使いたかったら併設してるコンビニのレジに行きましょう。
そこで駐車している番号を伝えると、生産してくれます。
もちろんカード払いも可能なのでコンビニのレジに行った方が支払いが早いかもしれません。

IMG_0520_R

ついでにパンも買ってお腹も満タンにしましょう。
IMG_0521_R

おまけ

ノルウェーの道を走っているとやたらと窓ガラスが汚れるんです!!!

前の車が巻き上げた汚れと、凍結防止剤やらなにゃらかんやらがいっぱい飛んできます。

リアルに5分に一回くらいウォッシャー液を使います。冗談抜きで。

なのであらゆる場所にウォッシャー液が売ってます。
みんなその場で液も満タンにしてたのでノルウェーを運転するときはウォッシャ液の補充もお忘れなく。

IMG_0508_R

他の国はどうなんだろう。

続く。

ピックアップ記事

  1. 現金は要らない?北欧のキャッシュレス化がすごい
  2. ついにノルウェーは本格シーズンイン!!
  3. ノルウェー流!!アーバンスノーボードのすすめ【ライフスタイル】
  4. いつの間にかスキー場を動かしていた話
  5. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?

関連記事

  1. ノルウェー

    Osloの近くの綺麗な湖(sognsvann)。

    ノルウェーでは、オスロの中心から自転車を1時間走らせると、日本…

  2. ノルウェー

    君の名は。がノルウェーのオスロでも公開!!

    日本で去年話題になっていた君の名は。がノルウェーでもついに公開されまし…

  3. ノルウェー

    大事なのはコスパ

    やっぱり日本食が一番!なんて僕が今さら言うことではないのですが、や…

  4. ノルウェー

    【年末年始ハイライト】あけましておめでとうございます。

    どうもたかひろです!あけましておめでとうございます。本年もよろしく…

  5. スノーボード

    真夏のオスロの中心でスノーボードしてみた。

    こっちにきて摂取カロリーよりも運動量の方が多くて最近痩せてきている気が…

  6. ノルウェー

    オスロで日本食(うどん)が食べれるイベントに行ってきた

    先週の日曜日、近所で日本食(うどん)を食べられるイベントがありました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP