SNOWBOARD

スウェーデンのKlappen ski resortに行ってきた。

イースター休暇を利用して、スウェーデンのKlappen ski resortに行ってきました。

かなり間が空いてしまいましたが、おもしろいスキー場だったので紹介したいと思います☆

Klappen ski resortとは

Klappen ski resortはオスロから車で約3時間半の位置にあるスウェーデンのスキーリゾートです。
スキー場の規模感は日本でいうと鷲ヶ岳スキー場をちょっとだけ大きくしたくらいで思ったよりも小さかったです。

Kimbo-Sessions-Klappen-Sweden

このスキー場の魅力は長いスロープでも地形でもなく”パーク”これにつきます。
KlappenといえばスウェーデンのSven Thorgrenのホームゲレンデでありシーズン終盤になるといつも滑っているらしいです。
このトリップではSvenには会えませんでしたが、Svenの弟(そっくりすぎ)と一緒に家でパーティーをしました笑
IMG_1265_R

パーク専用のTバーで3分に一回アイテムをヒットできる修行設計になっています。

レイアウトも良く、一回のランでレールなら8ヒット、ビッグキッカーは2ヒット、ミドルキッカーは3ヒット、ハープパイプ1ヒットというような感じでやりたいこと全部出来るようになっています。
今年の北欧はフィンランド以外は全体的に雪不足でこのKlappenも例外ではありませんでした。
なのでビッグキッカーも気温上昇でかなりシェイプがやられていて非常に飛びにくかった。。
ハーフパイプもかなりシェイプが悪く、オスロのパイプが恋しくなりました。ちなみにオスロのパイプはLAAXよりもいいシェイプだそう(体験者談)

ですがパークはWi-Fiも飛んでますし、レベルの高いローカルもたくさん居て楽しい雰囲気です。

チームバトルのメンバー再集結

今回のトリップは3月にあったKvitfjell team battleのチームメンバーが再集結しました。


25歳の俺はやっぱり最年長。
16歳、17歳、23歳、25歳。16歳はさすがに若すぎだろ!!笑

IMG_1264_R

休憩中に一枚写真を撮ってみましたが、ただ座ってるだけでやたら画になりやがる。笑
IMG_1267_R
17歳のIdarくん。小動物ルックスでかわいい。壊れたサングラスをテープで修繕している。
今回来てるメンバーの中では一番バイブス高くて2人で攻めてました。

IMG_1318_R
Osloのサミュエルの友達とも遭遇しました。オスロで滑ってるって言ったらサミュエル知ってる?みたいな感じで聞かれました。
サミュエル有名じゃん!さすが。

アフタースノーはビアポンやトランプをして飲みちらかしてました。スウェーデンはアルコールがノルウェーに比べて半額なので全員ここぞとばかりにアルコールにお金を使ってました。
IMG_1282_R
IMG_1281_R

Wi-Fiも電波もない環境でしたがそれが逆に良かったです。
ほんと気付かないうちにスマホばっかり見るようになってますし。

天気が安定しなかった!

このトリップ天気があまり安定しませんでした。というのも今年のイースターは季節遅れの寒気がかなり流れ込んできてて寒かった。
初日と2日目がベストなパークコンディションでそれ以降あまり晴天に恵まれませんでした。

IMG_1308_R

初日と4日目くらいの比較画像ですが、予想外の降雪によりパウダーを楽しめました。
ちなみに今シーズン俺の中では最深の雪でした(25cmくらい)
IMG_1304_R
今年は基本的に雪よりも氷の上を滑ってましたね。でもアイスバーン嫌いじゃないです。苦笑

色んなものが壊れた。

このトリップ楽しかったし、滑りまくったんですが代わりにいろんなものが壊れました。

尻で衝撃を受けすぎてついにパンツがギブアップ。(縫って使ってます。)
IMG_1289_R
飛び過ぎフラット着地の衝撃でブーツが裂ける(補修やや難)
IMG_1295_R
飛び過ぎフラット着地の衝撃でバインの部分が割れる(気にはならない)
IMG_1296_R
25cmの雪に浮かれすぎて岩石の上を滑る(致命的)
IMG_1325_R
ビールがリュックの中でスプラッシュ(Canano一眼が一気飲み)
※画像無(時限的なダメージをカメラが受けている模様)

損害がデカすぎてトリップから帰って来て呆然としてました。苦笑
それもそのはず、今シーズン100日くらいの滑走日なのでそろそろ全体的に壊れてもおかしくはなかったと思います。

でもカメラ・・・勘弁してくれよ笑
皆さんビールとカメラは一緒にいれたらあかんで・・(当たり前)

結局映像を撮るタイミングを逃しまくってiphoneで撮ったのしかありませんが。。

ええ、総括すると最高のイースター休暇でしたよ。
Klappenも予想外の雪が降りましたが、4月までマジで雪なくて営業終了の日程が決まっちゃっていてもう終わってしまいました。
また機会があればKlappen行きたいです!

続く。

ピックアップ記事

  1. 現金は要らない?北欧のキャッシュレス化がすごい
  2. Hammer Banger Session2018に行ってきました
  3. SUPERVENTION2が教えてくれること
  4. 【レビュー】BONX Gripを買うか迷ったら見て欲しい!!
  5. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?

関連記事

  1. SNOWBOARD

    Norwegian snowboard awards2016ってなに?

    最近Facebookのタイムラインにこんなイベントがリコメンドされてき…

  2. SNOWBOARD

    スノーボードの祭典でもドレスコードはスーツでした。

    ノルウェー、スノーボード、アフターパーティー。これらの単語から僕は…

  3. SNOWBOARD

    写真で振り返る2月の滑走記録

    ブログをサボりすぎてしまったのでログとして写真を中心に最近の滑走記録を…

  4. SNOWBOARD

    【レビュー】BONX Gripを買うか迷ったら見て欲しい!!

    BONX Gripというウェアラブルコミュニケーションデバイスが、かな…

  5. SNOWBOARD

    レジェンド達が集うHemsedal Bang Slalomに参加してきた。

    2017年5月6日にノルウェーのHemsedalで開催されたバンクドス…

  6. SNOWBOARD

    毎日ノルウェーのTryvannで滑っています

    滑り始めると途端に忙しくなり、タイムマネジメントに四苦八苦しています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ノルウェー

    改めて考えてみるノルウェーと日本の違うところ。
  2. LIFE STYLE

    仕事と好きなことの垣根はないほうがいい
  3. LIFE STYLE

    HAUGENSTUA skatepark
  4. LIFE STYLE

    ノルウェーでアートに触れてみた。
  5. SNOWBOARD

    怪我負いで地区大会に出場しようとした話
PAGE TOP