オピニオン

慣れは優れた機能だがそれは人の成長を止める

「慣れとは人間に備わる優れた機能だが、それはその人の成長を止める」
と昔、本田圭佑が言っていた。結構生活になれてくるといつもこのフレーズを思い出す。

本田がいつ言ってたんだろうと調べてみたら、上から3番目くらいに自分が書いた記事が出てきた。

いつ書いたのか見てみるとノルウェー生活が始まって1ヶ月経ったくらいに書いていた。
自分の頭の中には、「慣れてきてるな」と感じるとこのフレーズを思い出して書き記す習性があるらしい。

この1年はかなり動きのあった1年だと思う。
ノルウェーから帰国して東京に移住。
シェアハウス。スタートアップ。

こんな変化の中に身を投じても3ヶ月くらいたってしまえば慣れちゃってしまう。
環境適応能力が優れているのか、センシティブな感覚がイッちゃってるのか。
とはいえ仕事には真面目に向き合うタイプで胃も痛くなったりもする。

ここ最近はスノーヴァ溝の口に週5のペースで通っている。
毎日ちゃんと2時間以上スノーボードに乗ってるわけだが、そんな生活も1ヶ月やってしまえばなんてことない。
慣れちゃうからね。
そうやってルーティーンみたいになってくると日々自分が成長しているのかがイマイチわかりにくい。

だからここで、頭の中を整理すると・・・・・

仕事:割りと慣れてきた
スノーボード:スノーヴァに行ってることで満足
スケート:難しい
お金:あんまりないけど生きていける

のような構え方になっているに違いない。

新しいことを取り入れるアンテナの感度が完全に鈍ってしまっている。
現状を維持しはじめようとするとブログの更新も特に必要がなくなってくる。
現状を維持している人間におもしろい記事は全く書けないからだ。

だから最近記事の更新が鈍ってるんだなと。

改めて頭をリフレッシュして進んでいきたい。

ピックアップ記事

  1. いつの間にかスキー場を動かしていた話
  2. 【レビュー】BONX Gripを買うか迷ったら見て欲しい!!
  3. ノルウェー流!!アーバンスノーボードのすすめ【ライフスタイル】
  4. 現金は要らない?北欧のキャッシュレス化がすごい
  5. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?

関連記事

  1. オピニオン

    ”当たり前”で片付けてしまうのは危険なこと。

    自分が居る世界の”当たり前”を相手に押し付けるのは危険だなと思った話を…

  2. オピニオン

    常にバイブスを与える側でありたい

    誰にでも自分の気持ちやバイブスを上げてくれるものがあるはずだ。それ…

  3. オピニオン

    人は自信がないと発信なんてしたくなくなる

    ここ1ヶ月全く自分のことを発信しなくなった。なんで発信したくないん…

  4. オピニオン

    サーフィンで初心者の”こころ”を思い出す。

    久々に書きます。最近サーフィンにハマった。ここ1ヶ月の…

  5. オピニオン

    仕事と好きなことの垣根はないほうがいい

    仕事と遊びの垣根はないほうがいい。よく聞くフレーズではある。と…

  6. オピニオン

    ここにきて再びジョジョの奇妙な冒険を読むわけ

    最近、移動が多いので本屋で久しぶりに本でも買ってみることにした。よ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP