SNOWBOARD

週末にベストパフォーマンスをスノーボードで発揮するには?

スノーボードにおける、身体のコンディショニングはめちゃくちゃ難しいと最近感じる。
27歳になったからか分からないが、雪山に到着してからスイッチが入るまでのタイムラグがけっこうある。
昔はそんなことなかったかもれないし、実はそんなことがあったかもしれないが感じるのだ。

よくよく考えたらスノーボードは結構タフだ。
深夜または早朝に起きて3時間も運転してそこから滑りはじめる。車の運転からスノーボードは既に始まっていると言っても過言ではない。
運転もなんだかんだで結構集中力を使うし消耗する。そこからベストパフォーマンスを雪山で発揮しなければいけないのだから本当に大変だ。

そう考えると、スノーボードは滑走日の前日から始まっている。前日は翌日ベストなパフォーマンスをするために飲酒はほどほどにして早めに寝た方がいいのは間違いない。いや、実はもっとその前から始まってるかもしれない。充分な睡眠時間を確保しようと思ったら、仕事をちゃんと定時で終わらせて早く家に帰る必要があるだろう。それだけじゃなく、身体の状態も動けるように運動をかかさず食生活にも気をつけたほうがいい。

大げさに言うと日常の全てがスノーボードに繋がっているのである!
そこまでストイックになる必要もないかもしれないが、年齢を重ねると10代のころのようにはいかないこともさすがに出てくる(認めたくないけど)。
集中力を欠けばそれだけ怪我のリスクもある。休みの日にベストなパフォーマンスを雪山で出すのはそう簡単なことではない。だからこそ日々の積み重ねを大事にして、俺は常にベストパフォーマンスを出せる準備をしておきたい。

続く。

スノーボードランキング

ピックアップ記事

  1. ノルウェースノーボードシーンの”リアル”はどこにある?
  2. ついにノルウェーは本格シーズンイン!!
  3. 現金は要らない?北欧のキャッシュレス化がすごい
  4. スノーボードの祭典でもドレスコードはスーツでした。
  5. ノルウェーならスノーボードと仕事を1日で両立出来る

関連記事

  1. SNOWBOARD

    サーフィンしてからスノーボードをする週末

    サーフィンにハマってからは、サーフィンしてからスノーボードに行くことに…

  2. SNOWBOARD

    ノルウェーならスノーボードと仕事を1日で両立出来る

    日曜日にVaringskollenというオスロから電車で40分のスキー…

  3. SNOWBOARD

    Video Blog シリーズ第二弾をリリース。

    X-games Norwayを見にオスロからHafjellまで行ってき…

  4. SNOWBOARD

    スノーボードで大事なのは「誰と」滑るか

    スノーボードはどこで誰と滑るかがめちゃくちゃ重要だと思う。とくに「…

  5. SNOWBOARD

    11/28(水)スノーヴァ溝の口のムービングベルトが・・・

    11/28(水)はスノーヴァ溝の口がジブデーだったのでガッツリ練習して…

  6. SNOWBOARD

    写真で振り返る2月の滑走記録

    ブログをサボりすぎてしまったのでログとして写真を中心に最近の滑走記録を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. LIFE STYLE

    プロローグ 出発と到着まで
  2. ノルウェー

    【初】海外トレイルレースに出場しました。その1
  3. SKATE

    駒沢オリンピック公園スケートパークに行ってきた。
  4. ノルウェー

    ノルウェーのバーベキューとは
  5. SNOWBOARD

    SUPERVENTION2が教えてくれること
PAGE TOP